新中野FKクリニック、心療内科、中野区、東京都、不眠症、うつ病、パニック障害 カウンセリング
カテゴリー 当院の診療と診察
  診療のご案内
  初めての方へ
  担当医のご紹介
  院内紹介
カテゴリー カウンセリング
カテゴリー こんな症状のときに
  不眠症
  うつ病
  パニック障害
  強迫性障害
  摂食障害
  認知症
  SAD社会不安障害
カテゴリー 禁煙外来
カテゴリー AGA外来
カテゴリー アクセス
  交通と診療時間
カテゴリー リンク集のページ
カテゴリー ホームに戻る

 

社会不安障害(SAD)

はじめに
以前はまれな疾患と考えられていた社会不安障害:SADであるが、アメリカで大規模な調査が行われて3%〜13%と非常に高い生涯有病率であることがわかった。すなわち、うつ病、アルコール依存症に次いで3番目に多い精神障害ということになる。さらに、社会生活上与える影響が高く、うつ病・アルコール依存症の合併や薬物乱用、自殺に発展することも知られている。
発症年齢は13歳〜20歳であり、25歳以降は希である。

SAD患者の多くは自分が精神障害であることを自覚していない。そのため、医療機関を受診することは少なく、調査では14.1%と報告している。そして、実際に受診したとしてもSADの診断を受けた患者はなんと1.8%にしかすぎない。個人の性格の範囲で捕らえられてしまい正確な診断を受けられないことも多い。

当院には手の震え、声の震え、声のかすれ、赤面等で来院する患者様が多数いらっしゃいます。人前での緊張は苦痛であり、他人にはなかなか理解されないことが多く、日常生活にも支障をきたします。おひとりで悩まずにどうぞ相談してください。

症状:たとえばこのような状況を回避しようとする。
1.会議でプレゼンをする。人前で話をする。
2.グループ活動に参加する。
3.人が見ている前で字を書く。記帳をする。
4.偉い人に会う。
5.人と視線を合わせる。
6.初対面の人に会う。
7.人前で電話する。
8.知らない人たちのいるグループに入れない。
9.来客を迎える。

明日は会社でプレゼンがある。頭が真っ白になったらどうしよう。
結婚式で記帳がある。手がふるえて恥ずかしい。
会社で電話が鳴るとぞっとする。みんなの前で電話に出たくない。

 

恐怖・不安から
1.顔が赤くなる、顔が青くなる、大量の汗をかく、頭が真っ白になる、めまい
2.声が震える、声が出ない、食事が喉を通らない、口が渇く、息苦しい 手足のふるえ 
3.尿が近い、尿が出ない 下痢 腹痛
4.吐き気、胃腸の不快感

このように人前で強い苦痛を感じるため人を避けて家にこもりがちとなってしまう。

これまでは、性格、単なる恥ずかしがり屋としてかたずけられていたが、今日では治療可能な疾患と考えられている。神経伝達物質のバランスの崩れと考えられている。

次にLibowititz social anxiety scale(LSAS-J)の項目をあげる。このような場面を回避したり、不安や恐怖を感じればスコアーが高くなる。

1.人前で電話をかける
2.少人数のグループ活動に参加する
3.公共の場所で食事をする
4.人と一緒に公共の場所でお酒を飲む
5.権威ある人と話す
6.観衆の前で話しをする
7.パーティーに行く
8.人に見られながら仕事をする
9.人に見られながら字を書く
10.あまりよく知らない人に電話をする
11.あまりよく知らない人たちと話し合う
12.全く初対面の人と会う
13.公衆トイレを使用する
14.他の人が既に座っている部屋に入っていく
15.人々の注目を浴びる
16.会議で意見を言う
17.試験を受ける
18.あまりよく知らない人に不賛成であるという
19.あまりよく知らない人と目をあわせる
20.仲間の前で報告する
21.誰かを誘おうとする
22.店に品物を返品する
23.パーティーを主催する
24.強引なセールスマンの誘いに抵抗する

治療
認知行動療法:
1.エクスポージャー暴露療法・・これは不安や恐怖が生じる状況に身を置くことにより克服する治療法。
2.ソーシャルスキルトレーニング・・社交的場面を想定して訓練を行う。
3.不安対処訓練・・不安症状が生じた時の対処法を学ぶ。
4.認知修・・正誤った考えの修正
森田療法
薬物療法:SSRIも投与

<<「このような症状の時に」のページに戻る


中野区 本町 6-16-12 新中野FKビル5F
新中野FKクリニック
〒164-0012東京都中野区本町6-16-12新中野FKビル5F
TEL03-3229-2169<予約制>
丸ノ内線 新中野駅より徒歩1分 新中野FKビル5階


東京都中野区 心療内科・精神科・パニック障害うつ病不眠症カウンセリング

Copyright 2009. Shin-nakano FK clinic all rights reserved.